top  仏陀とは 静寂庵学舎 癒しの禅語
スッタニパータ 法句経
ブログ Buddha  宿曜術とは




**宿曜十二宮の種類とその特徴**
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27宿のそれぞれの宿星は、下記の12の宮の影響も受けています。
簡単に各宮の特徴を纏めてみました。

獅子宮
(ししきゅう)
六月
勇猛で統率力があり、策略上手です。
財運・人徳もあります。短気・短慮には充分注意して下さい。
女宮
(じょきゅう)
七月
女性的な宮で、女性にとっては吉の宮ですが、胸の内を明かさない所もあります。
金運や家族には恵まれますが、病気には注意が必要です。
男性がこの宮の場合、少々陰険な面が見受けられます。。
秤宮
(ていきゅう)
八月
天秤のような公平な感覚の持ち主です。
正直で正義感が強く、財政を管理する才能があるので、お金に関する仕事が適職です。
信仰心も厚い方が多いです。
蠍宮
(かつきゅう)

九月
やや嫉妬深い性格で、「火毒にて物を焼き尽くす力をもつなり」といわれます。
病気に関わりが深い宮なので、病気がちの事も。
持てるエネルギーを悪に用いず、寧ろ毒を薬にして医療や薬に関わる仕事が良いとされています。
弓宮
(きゅうきゅう)

十月
武人の宮なので、勇気に溢れややもすれば攻撃的な面もあります。
計画性があり計略も巧みで、一度狙ったものは逃しません。
人望もあり、本来はリーダー的な器の人です。
ただ、目的達成の為には人を傷つけることも。
自分だけが成功して、孤独になりやすい傾向があります。
磨宮
(まきゅう)
十一月
闘争心の強い人です。
気が荒く、性格に冷厳な面を持っています。
目上には叛逆心を持ち、家族にも厳しくする傾向があります。
然し、「闘争を司る宮」とされているので、刑罰を司るような仕事につくと成功します。
瓶宮
(へいきゅう)
十二月
強運に恵まれた勝負強い人で、「勝強を司る」と云われています。
忠実で信義に厚く、学問を好み文化的な仕事で名声を得て裕福になる宮とされています。
ただし、財を保持する事が難しいので商売には向いていません。
魚宮
(ぎょきゅう)

一月
学問に通じていて勤勉です。
人に対して忠実な為、成功しやすく出世する運を持っています。
役所などの公的な仕事や歴史に関する仕事、文書に関する仕事に向いています。
羊宮
(ようきゅう)
二月
人の扱いに長けている為、人事に関わるような職業に向いています。
我慢強く用心深いので、健康で裕福に長生できる運を持っています。
「厨膳の任」とされるほど料理や食べる事に関わりが深く、食品関係の仕事につくと良いと云われています。
牛宮
(ぎゅうきゅう)

三月
多くの友人や一族に囲まれて、人から尊敬されながら長生きできる運があります。
金運にも恵まれています。
沢山の人を使って働くような、農業や牧畜に関する仕事に向いているようです。
ただし呼吸器系の病気には注意が必要です。
夫妻宮
(ふさいきゅう)
四月
男女の交わりを意味する宮なので、人から愛されやすく、恋愛関係に強い運があります。
「子孫の事を司る」とされており、子供の運もあります。
ただし男性の場合、愛人を持ちやすい傾向があります。
秘密を守る仕事・管理する仕事などに向いています。
蟹宮
(かいきゅう)
五月
言葉が巧みな人が多いので、弁舌を活かす仕事に向いています。
聡明で学識がありますが、性格が悪くなると知能犯になって人を騙す事も。
プライドが高すぎると人に怨まれますので注意して下さい。
善に生きて司法関係に進めば長生きの運もあります。
宿曜占星術では、この上更に《三・九の秘法》《七曜》と云うものを加え、日の吉凶を占ったり吉方を占う事も可能です。
更に吉事や凶事なども判断するなど、様々な占いを行う事ができます。
そのような複雑な占いに関しては、有料になる場合もありますので、その場合は事前にご連絡させて頂きます。
参考書籍 大蔵出版 宿曜占法 上住節子著
主婦と生活社 決定版宿曜占星術 小峰有美子著
学研 東洋占術の本
がくぶん総合教育センター 密教運命占術伝授講座 講師小峰由美子


宿星と方角



青竜
1  
角宿
2 
亢宿
3  
宿
4  
房宿
5  
心宿
6  
尾宿
7  
箕宿

玄武
8  
斗宿
9 
牛宿
10 
女宿
11 
虚宿
12 
危宿
13 
室宿
14 
壁宿

白虎
西
15 
奎宿
16 
婁宿
17 
胃宿
18 
昴宿
19 
畢宿
20 
觜宿
21 
参宿

朱雀
22 
井宿
23 
鬼宿
24 
柳宿
25 
星宿
26 
張宿
27 
翼宿
28 
軫宿


素材提供 有職装束研究【綺陽会

home   Page top  next

人生の悩み 家庭問題 夫婦の問題 恋愛や職場の人間関係 仏教の教えを基本とした悩み相談室宿曜術 宿曜経 27宿 運勢鑑定
copyright (c) 2003 vivid seijyakuan
 #2001/05/01 Site open
サイト内のものの無断持ち出し・転載利用を禁止致します。
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー